2017年5月4日木曜日

謎解き解決編 その2 第7回フェアトレードデイ垂井




第7回フェアトレードデイ垂井、謎解きクイズの
解決編その2です。その1は下記リンクからどうぞ。

謎解き解決編 その1 第7回フェアトレードデイ垂井 


クイズを7問解いた後に最終的にのキーワードを答えて
もらうという設定でした。そのキーワードは?
















問題を解くときに頼りにしたヒントです。何か引っかかりませんか?













謎を解くには不自然さを見逃してはいけません。ポワロもコロンボも、
明智小五郎もミスマープルも、シャーロックホームズも古畑任三郎も、
絶対にチェックするところです。


なぜ1文字目が大きくなっているのか??→何か意味がある!

1文字目だけヒント1から7まで順に拾ってみます。

「ち 日 フェ あ ト レー ド」 → 「フェアトレード」が
出てきました!



この時点で絶対に意味があると確信できますね。

「フェアトレード」が問題用紙の解答欄に入るとしたら・・・
下段しかありません。















とすると、上段右端の薄い「に」は「日」が当てはまり、上段右から
2つ目は「ち」が入ると推測できます。


では上段の左から7マスは何が入るのか?


ヒントの1文字目を拾ったのなら、答えの1文字目も拾ってみましょう。
残り7マスに問題が7問、ピッタリですから。

「R ナ タ 農 マ イ 乳」


もうちょっと。カタカナはいいとして、「R農乳」はどうしましょう?

4問目の答えの最初は「農」、上段左から4つ目は薄い
「の」です。つまり、「R→あ 農→の 乳→に」です。


つなげてみると上段左から

「あ ナ タ の マ イ に ち に
フェ ア ト レー ド 」


というわけで、キーワードは・・・

「あなたの毎日にフェアトレードを!」でした。


よく見るとチラシのどこかに書いてありました(*^_^*)


















*==========================*
 なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木

  岐阜市安良田町5-5    TEL/FAX   058-275-2224

 ~火曜は定休日です~
  mailあっとtomarigi-gifu.com   facebookもよろしく!
*==========================*

0 件のコメント:

コメントを投稿