ページ

2015年7月10日金曜日

7/12バングラデシュの伝統刺しゅうWS開催!





今週末7月12日(日)、バングラデシュの伝統
刺しゅう「ノクシカタ」のワークショップを開催します!



場所は岐阜市中央青少年会館(旧明徳小学校)
時間は9:30~15:00です。


お世話になっているコミュニティカフェわおん
杉浦さんとのつながりで出店させていただく
ことになりました。


イベント詳細はこちらをご覧ください。



なお、とまり木の店舗は臨時休業させて
いただきます。ご迷惑をおかけして申し訳
ありません。m(__)m





ノクシカタとは、バングラデシュの言語の
ベンガル語で「ノクシ」はデザイン、「カタ」が
布という意味です。


もともとは、使い古したサリーを重ねて縫い、
刺し子を施して布団カバーなどにして利用して
いたものが起源だといわれています。


蝶、花、鳥、象など、とてもかわいい柄が
鮮やかな色の糸で縫ってあるのが特徴です。


以前のワークショップの様子です↓










参加費はお一人200円。誰でも、いつでも参加OK。
時間も好きなだけどうぞ。

刺しゅうが得意な方はもちろん、初めての方も
楽しめます。お一人でも、お友達とおしゃべり
しながらでも大歓迎です。




刺しゅうする時間って、不思議と気持ちがいいですよ。

ぜひ楽しんでいってくださいね。(^^)






*====================*
 なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木

  岐阜市安良田町5-5   058-275-2224
  mail@tomarigi-gifu.com   facebookもよろしく!
*====================*

0 件のコメント:

コメントを投稿