ページ

2014年5月14日水曜日

世界フェアトレード・デー・なごや2014 その2



引き続き世界フェアトレード・デー・なごや2014の
様子をお伝えします。


名古屋市西区のcafe duriさん。

テーブルフォーツーのプロジェクトを
通じて、売上金の一部を途上国への
支援金として寄付しています。

ブースで提供していたのはそば粉の
ガレット。とってもおいしくいただきました(^^)




イベント全体としてフードメニューが弱かったな~
手前味噌ながら、フェアトレードデイ垂井のほうがはるかに
充実していたと思います。




joelさん。リサイクルガラスのアクセサリーを
販売しています。今回のイベント、他にも
個性あふれるアクセサリー販売のブースが
いくつかありました。







各ブースの想いをお客さんに伝える
「フェアトレード宣言」が掲げられていました。

フェアトレードデイ垂井でもやってましたね!











KURATA PEPPERさん。カンボジアの
胡椒を販売しています。

カンボジアの胡椒は、かつて「世界一
おいしい」といわれていましたが、70年代の
内戦によって胡椒農園は大きな打撃を
受けました。その胡椒を復活させようと
がんばっておられます。



フェアトレードというと、コーヒーやチョコの
イメージが真っ先に浮かびますが、実はいろいろな
フェアトレード商品があるのです。この胡椒も
その一つです。ぜひ皆さんの身近なもので
フェアトレード商品を探してみてくださいね。




こちらはエシカル・ペネロープさん。

エシカルとは、倫理的という意味。
フェアトレードとほぼ同じ意味と考えて
いいかと思います。

途上国や環境に負荷をかけない商品を
選ぶことで世界を変えるとともに、自らも
美しくなろうというコンセプトのセレクトショップで、
名古屋のテレビ塔の1階にお店があります。

お土産にもピッタリのテレビ塔グッズなんかも
あって、なかなか楽しめます。



次回はステージの様子などをお伝えします。



世界フェアトレード・デー・なごや2014 その1
世界フェアトレード・デー・なごや2014 その3





*==========================*
 なりわいと手仕事の雑貨店 とまり木
 http://www.tomarigi-gifu.com/
  https://www.facebook.com/nariwai.teshigoto.tomarigi
*==========================*

0 件のコメント:

コメントを投稿